福岡数学理科家庭教師学院【FSKG】学院長が学習に関して感じていることを記します

福岡数学理科家庭教師学院【FSKG】学院長が学習に関して感じていることを記します

”幸せ”って何だろう?

 今までの経験から、人生って本当に何があるか分からないなって思うんです。私自身の高校入試は、第1志望に合格できたんですけど入学してから成績は芳しくなくて、結局大学は第1志望に合格できませんでした。

 

 でも、最初は嫌々だったその進学先の大学は実際経験するとすごく楽しくて、進学して本当に良かったと思ってますが、まあ結果オーライと言えばそうなりますね。

 

 その後就職した会社を上司と喧嘩して辞めたときは不幸のどん底って気分でしたが、その会社にずっといたら、今の仕事をやってなかったでしょうね。ということは、皆さんとも出会えてなかったかと。

 

 病気で入院したときは凄く凹みましたが、それが発端となり食生活が改善し運動も始めることで、数十キロのダイエットに成功しました。

 

 有名人の生活をテレビなんかで見聞きしていても、どうやらですね、

「希望どおりに事が運ぶ=幸せ」「希望どおりに事が運ばない=不幸」

とは必ずしも言えないようです。

 そのときは上手くいかなくても、数年後あれがなかったら現在の自分はないなってことも多々あるし、上手くいってもその後パッとしないってことも結構あるかと思うんです。

 

 一回の成功で全ては決まりません。一回の失敗でも全ては決まりません。

 

 勉強大変です。将来この時期をどのように考えるのでしょうか。「あのときがあったから今の自分があるな。」そう思えるように、「計画的に動いているか?」「同じ失敗を繰り返していないか?」「今やっていることに没頭しているか?努力しているか?」が大事かなと考えています。

 

 そして、今勉強に没頭できるのは「周りの人たちのおかげ」という気持ちで、生徒さんにはがんばって頂きたいと思います。もちろん私もがんばります!