福岡数学理科家庭教師学院【FSKG】学院長が学習に関して感じていることを記します

福岡数学理科家庭教師学院【FSKG】学院長が学習に関して感じていることを記します

スモールステップ

 学習スタイルをいきなり変えるというのは難しい話で、スモールステップが重要ではないかと思います。

 

 例えば、共通テストリーディングで言うと、80分で時間が足りない!と言う場合、スモールステップです。例えば、第1問~第3問を30分ちょっとでクリアできるようにする、第5問を15分弱で完答できるようにする。リスニングで言うと、まずは点数を獲りやすいイラスト問題で正答の数を増やす…などなど。

 

 80分集中できないなら、やはりスモールステップです。まずは10分集中できるようにする。1日10時間勉強できないなら、まずは1時間できるようにする…などなど。

 

 本番は1日に何時間も試験を受けないといけません。多少しんどくても多少具合が悪くても、それでも解答を続けないといけない。故に、日ごろの勉強の中で、もうしんどいから止めよ…いや、あと10分がんばってみよう!…など。

 

 人間は起床してから脳がフル回転するまで3時間かかるので、朝方がベターである。であれば、徐々に早起きできるように、就寝時間と起床時間を30分ずつ調整していく…など。

 

 今までは通学の時間はスマホいじってた…よし!明日から今までメモ帳に貯めてきた「知らなかった英単語熟語集」を見直そう!今までは授業終わったらすぐ帰ってた…よし!今日から30分で良い、予習or復習して帰ろう!

 

 模試のやり直しあまり出来てないな…よし!〇〇の科目だけでもやってみよう!

 

 などなど、目標から逆算して考えると、何がベターなのか、何をしないといけないのか?突然変えることは難しい、日々スモールステップで学習力を向上させましょう!